2011年2月14日月曜日

印鑑登録

印鑑登録している場合、役所で印鑑登録の廃止手続きを行います。その上で、新住所で印鑑登録を希望される場合、改めて新住所の役所で印鑑登録の手続きが必要になります。

【旧住所での手続き】
・旧住所の役所で転出届の手続きが済んだ後、「印鑑登録廃止届」の手続きを行います。
・手続きには、登録印、印鑑登録証、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)が必要となります。
・基本的には、本人による申請となりますが、代理人による申請手続きも可能です。その場合は、委任状、代理人の印鑑、及び本人確認書類が必要になります。

【新住所での手続き】
・新住所区の市町村区役所で、新しい印鑑登録の手続きを行います。
・手続きには、登録する印鑑、本人確認書類(免許証やパスポートなどの顔写真付き官公署発行もの)が必要となります。
・基本的には、本人による申請となりますが、代理人による申請手続きも可能です。その場合は、委任状、代理人の印鑑、及び本人確認書類が必要になります。

尚、引越しと言っても、同一区内や同一市内に引越した場合は、印鑑登録関係の手続きが必要ない場合があります。予め、各市役所へ電話連絡して確認しておきましょう。

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