新しい住所になったら、必ず郵便物の転送サービスを手配しましょう、
郵便物の転送は、届出日から1年間有効です。
郵便物転送の手続きは、すぐに出来てしまいますので、近くにある郵便局で済ませて下さい。
ばたばたしないうちに済ませておきましょう。
まず、郵便局にある「転居届」のハガキを入手します。転居届けに、必要事項を記入・捺印し、投函するだけでOKです。たっこれだけで、新住所に郵便物を転送してもらえます。
郵便物に、新住所が記載されたシールが貼り付けられた上で、新しい住所に届きます。1年間なら、友人や知人に新しい引越し先を伝えることが出来るので、1年後には転送されてくる郵便物はほとんどありません。
逆に、教えておかないと、ずっと転送されてきてしまいます。そのため、1年経っても新しい住所を知らない方の場合、逆に郵便物が戻されてしまいますので、郵便物転送の届出を行ったからといって、新しい住所の連絡漏れが無いようにしましょう。
葉書 / たろう
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