2010年9月16日木曜日

電話の移転手続き

引越しにあたって大切な手続きに、電話の移転があります。最近では、固定電話回線を保有していない方もいますが、インターネット利用にあたりADSL回線を利用している方にとっては、電話を移転しないと引越し先でインターネットが利用できなくなってしまいます。電話を移転する場合、引越し先によって手続き先がNTT東日本とNTT西日本に分かれます。

電話の移転を申し込むにあたり、電話工事が予約制になっていますので、早めに申し込んでおきましょう。また、引越しの繁忙期になると予約が取りにくくなるため、2週間以上前には申し込むようにしましょう。

電話の移転にあたり、現在使用中の電話番号、電話の契約者の名前、住所、電話の設置場所、工事希望日が必要となります。新しい電話番号は、NTTから3パターンほど提示されますので、覚えやすいものを選びましょう。尚、電話の移転工事には2,100円(税込)の費用が発生します。電話移転後、月々の電話料に加えて工事費用が加算されて請求されます。

引越し後も、旧電話番号に電話をかける方も多数いるため、新しい電話番号を自動案内するサービスがあります。利用料は無料なので、移転工事と併せて申し込んでおきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿